ALL1(08〜15)

back home next

モデル画像クリックでモデルの設計図が新しいウィンドウで開きます。

くいだおれ太郎
くいだおれ太郎
収録:ALL1 公開日:2008.06.23頃    

2008.07.08に閉店した食堂くいだおれの名物人形くいだおれ太郎です。

くいだおれ太郎が太鼓を叩き、叩いた時にシューターで音が鳴るモデルです。
くいだおれ太郎は首と眉毛を動かしながら腕を上げ、戻す時に太鼓を叩くので
L1R1で腕を上げ、L1R1離したときにL2R2を押して音を鳴らすという面倒な操作が必要です。

服のしまを表現できなかったのが少し残念ですが眉毛とかは気に入っています。

公開時の評判も自分が予想していたよりも良く
2008.07.08のくいだおれ閉店当日にはパネキ堂様のTOPに掲載されました。

(08.11.29)


大きめ球タイヤ
大きめ球タイヤ
収録:ALL1 公開日:2008.07.04

オリジナルの大きめ球タイヤです。

大きな半球のタイヤを二つ回して走ります。
曲がるときはタイヤの角度を変えることで
タイヤの接地部分の回転径を変えモータの出力を変えずに曲がります。

おまけとしてタイヤを90度倒して回し
半角ペラのような形で水に浮くことができます。

(08.11.30)


萬太郎
萬太郎
収録:ALL1 公開日:2008.07.04

オリジナルの萬太郎です。

確か羽ばたきモデルが作りたいと思い考えて居たのですが
いきなり飛ぶのは難易度高すぎるので出来るところからと
羽ばたいて水上を進むモデルとしてエイの形のモデルを製作しました。

一応推力羽ばたきだけですが浮くためにOFSを利用していますし
速度もあんまり出ないので羽ばたきモデルとしてはいまひとつ。

ちなみに今現在も羽ばたきモデルは難しく
空を飛ぶ羽ばたきモデルの製作には至っていません。

(08.11.30)


メタルギア月光
メタルギア月光
収録:ALL1.MG 公開日:2008.06.04 (07.17)

Metal Gear Solid 4よりメタルギア月光
実はメタルギアRAYではなくこの月光が初の歩行モデルになります。

初の二足歩行であり頭が重く足が長いという非常に難しい形で
初公開から現在の形になるまで1ヶ月以上もかかった
残っている記録だけでも7時間、実際には10時間以上かかっていると思われる
今までで一番時間を費やしたモデルです。

最初はこのような短足で横にべちゃっとした形で
さらに歩行もすぐにこけるうえに進まず、そのための起き上がりも
タイミングが非常にシビアで全く使い物になりませんでした。
その後多くの時間とバージョンを経て、現在の形に辿り着きました。

最新verのモデルの性能は
歩行が見た目より粘り強くタイミングなども必要なくガシガシ進んでくれます。
ただ旧verでは可能だったしゃがみ状態での歩行が不可能になっています。

起き上がりは×と□を何度か押してまず仰向けにして
仰向け状態で×+□を押しながら↑を押して体を起こします
体を起こしてから×だけ離すと起き上がることができます。

(08.11.30)


メタルギアREX
メタルギアREX
収録:ALL1.MG 公開日:2008.07.17 (08.06)

Metal Gear SolidよりメタルギアREXです。

メタルギアREXのペパークラフトを参考に
体のパーツの位置関係を確認しながら作ったので出来はだいぶ良い感じ。
パネルなので細い部分が少なく若干SDっぽい感じもする。

歩行の安定性は自分のモデルの中でも随一。
通常の歩行は体を揺らしながら歩くが安定性と歩行効率は優秀
×を押しながらの強化歩行は歩き方も綺麗で安定性は通常に劣るが
それでも安定性、歩行効率ともにやはり優秀。

Metal Gear Solid 4に登場するレールガン無しのメタルギアREXもあります。

(08.11.30)


メタルギアREX’4
メタルギアREX’4
収録:ALL1.MG 公開日:2008.07.24

Metal Gear Solid 4よりメタルギアREX’4です。

基本的にメタルギアREXと設計は同じで
改造箇所としてはレールガンを取り外し、レドームのパーツを削りバランスを取る
コクピットを常に開いた状態にし、足にジョイントとシューター追加し
蹴りやミサイルなどの攻撃アクションを追加しました。

元がメタルギアREXなので一応歩いてくれますが
バランスが悪いので安定性、歩行効率は随分下がっています。

(08.11.30)


水鮮トイレ
水鮮トイレ
収録:ALL1 公開日:2008.07.24

オリジナルの水鮮トイレです。

このモデル以降置き物モデルを大量生産するようになり
自分の置き物モデルの原点となった、まさに置き物と言えるモデルです。

実は便器の曲線の具合にだいぶ時間かけていたりします。
あとは大小レバーにウォシュレットなど仕込んだりそれぐらいかな。
便座と蓋が四角いのがちょっと気になるが
白い便器にジョイントが見えるのが許せないので仕方ないか。

ちなみにこの後の置き物モデルのお題のきっかけになった1モデルだったりしなかったり。

(08.12.01)


宝ばこ
宝ばこ
収録:ALL1 公開日:2008.07.24

RPGなどで良く見る?ミミックより宝ばこです。

自分はRPGなどほとんどしたことがなく
このモデルもどっかで見たミミックを記憶のみで作ったので
特にどのゲームからというのも無くどちらかと言えばオリジナルに近いかも?

当初はただの置き物のつもりで作ってみたのですが
すぐに出来てしまいパーツもまだ随分使えるようだったので
それじゃあ動かそうかと結果ジェットを仕込みホバーモデルになりました。

そのホバーですが移動中など結構傾くにも関わらず
強い粘りでなかなかこけず安定性は高めです。
ただ起伏のある地形では足がひかかってこけることがあります。

(08.12.01)

up

back home next

inserted by FC2 system