ALL1(29〜32)

back home next

モデル画像クリックでモデルの設計図が新しいウィンドウで開きます。

おちゃはこび人形
おちゃはこび人形
収録:ALL1 公開日:2008.08.03

オリジナルのおちゃはこび人形です。

パネキ堂様のフリージョイント使用モデルのお題で作ったモデルです。

フリー設定のジョイントのモデルを作ろうと考えた時に
フリー設定が予想以上に固く、ブラブラ動かすのは無理だなと考えました。
じゃあ使えるとしたらなんだということで思いついたのが
フリー設定のジョイントに外から一定の力を加えて曲げてやることで
簡単な動きをプログラム することでした。

モデル名の通りこのモデルはからくり人形のお茶運び人形を参考に作りました。
フィールドに出すと180°ターンして方向転換すると真っ直ぐ走り出します。
×を押す(盆から湯飲みを取る)と停止して
×を離す(盆に湯飲みを置く)とその場で方向転換して来た道を戻って行きます。

方向転換はタイヤのグリップで曲がり具合が変わってくるので
地面によってあまり回れなかったり回り過ぎたりします。
パーツを増やしてモデルを重くしてしまうと
タイヤのグリップが変化して方向転換後まっすぐ進まなくなるので
袴や髷などの外装は無しです。

(08.12.03)


スイカ
スイカ
収録:ALL1 公開日:2008.08.03

オリジナルのスイカです。

パネキ堂様の可動置き物モデルのお題で作ったモデルです。

パネルの四角い形をそのまま使うのではなく
できるだけ自然な縞を表現できないかと作ったのがこのモデルです。
パネルを一直線ではなくあっちいったりこっちいったりして繋げて
縞を作ったのですが、半分作ってもう面倒臭くなってしまい
もう半分はコピーしてしまいました。

スペック欄にいらないこと書いてしまい書けませんでしたが
○で割れます。

パネルで地球儀を表現した地球ぎを作るきっかけになったモデルでもあります。

(08.12.03)


ロボピッチャ
ロボピッチャ
収録:ALL1 公開日:2008.08.06

すごいよ!!マサルさんよりセガのロボピッチャです。

パネキ堂様の可動置き物モデルのお題で作ったモデルです。

すごいよ!!マサルさんの中で度々登場するセガのロボピッチャ
ボスケテやスパーハンサムロボピチャなど詰め込んで作ってみました。
スパーハンサムロボピチャとか飛んでしまっていますが任意の移動もできず
他はただの可動置き物なのでギリギリ可動置き物として認められました。

(08.12.03)


ティッシュぺーパー
ティッシュぺーパー
収録:ALL1 公開日:2008.08.16

オリジナルのティッシュぺーパーです。

パネキ堂様の可動置き物モデルのお題で作ったモデルです。

ただ思いついて作ってみた、やっちゃったモデル。
正直地味でちょっと悲しい。
今見るともう少しひねりが欲しかったかな。

(08.12.03)

up

back home next

inserted by FC2 system