ALL2(48〜56)

back home next

モデル画像クリックでモデルの設計図が新しいウィンドウで開きます。

ダンボール
ダンボール
収録:ALL2,MG 公開日:2008.10.01 (10.02)

Metal Gear Solidより潜入の必需品ダンボールです。

パネキ堂でNねこさんがパーツの摩擦を調べてくれまして
その中のZジョイントを90度ひねると摩擦が変わるという結果に注目し
足の可動幅に制限があっても簡単に歩けるようにしたモデルです。
歩行時にダンボールから足がはみ出ないように歩くのは難しそうだと思い
しばらく避けていたのですが、Zジョイントを使うことを思いついてから
これなら簡単に作れそうだと思い作ることになりました。

パネルの爪を使った歩行よりも、性能を上げるために使うパーツが少ないため
これ以降の歩行モデルの多くにZジョイント歩行が採用されています。

(08.12.16)


ドラムかん
ドラムかん
収録:ALL2,MG 公開日:2008.10.01 (10.02)

Metal Gear Solid 4より隠れてよし転がってよしのドラムかんです。

ダンボールと同じくZジョイントを使用した歩行モデルです。
ダンボールよりも足の可動幅が制限されていて歩行がより困難なので
Zジョイントを12個使いより活用しています。
しかしそれでも歩行するのが困難なほどしか足が動かせないので
ゆっくり少しづつしか進みません。

ドラム缶なのでSCSを使い転がれるようにしています。
転がり中に操作したかったのですがうまく行かず
代わりと言っちゃなんですがSCSを高速回転させて起きあがれるようにしています。

(08.12.16)


ダンボールmk.U
ダンボールmk.U
収録:ALL2,MG 公開日:2008.10.07

オリジナルの歩いて飛んで落っこちてのダンボールmk.Uです。

おわちゃっとでそろそろ変形モデルが見てみたいなど言われ
なら作ってみようとなったのですがなかなかネタが見つからず
目の前にあったダンボールを変形へと作り変えてみたモデルです。

ダンボールの改造なので歩けますがバランスが変わったりジョイントが増えたり
しているので歩行性能は随分落ちています。
×を押しながら歩くとこけますので歩行はR1L1のみで行ってください。
変形の飛行時は飛び始めこそ重いですがあまり癖も無く飛べると重います。
タイヤなどの離陸装置を持たないので、変形時に↓を押して離陸してください。

意図的ではなかったのですがこのモデルの特徴として
飛行中に空中で操作をやめ変形を解除するとひっくり返ったりすることもなく
落下傘のようにゆっくりと落ちていきます。
これが発表時に好評でして癒し系モデルの称号をいただきました。
後付けではありますが敵地まで飛んで行き落下傘で敵の懐に潜入
ダンボールと歩行で隠密との設定になっています。

(08.12.18)


ダ・ヴィンチ装甲戦車
ダ・ヴィンチ装甲戦車
収録:ALL2,MG 公開日:2008.10.07

レオナルド・ダ・ヴィンチの考案した戦車よりダ・ヴィンチ装甲戦車です。

偉人関係のモデルをひとつ作ってみたいと思い作ってみたモデルです。
ライト兄弟の飛行機とかはもう既にいろんな方が作られていたみたいなので
ならダ・ヴィンチのなら何かないかと探し作ってみました。
今見るとちょっと面白みやギミックが足りなかったなとも思います。

性能の悪さは仕様です。

(08.12.20)


KODOQUE
KODOQUE
収録:ALL2,MG 公開日:2008.10.18

Metal Gear AC!Dよりドラム缶型?メタルギア KODOQUEです。

メタルギアネタを作り尽くそうとのことで
MGSから少し外れて初の外伝からのモデルの登場です。

歩行性能はこけるときはこけるし進む時は進み良くもなく悪くもなく普通。
変形とは言えないですが外郭が割れたりお辞儀したりします。
細長い形や光学兵器 乙のお辞儀形態を再現するために
足の大きさが6パネと随分大きくなってしまったのが少し残念なところ。

(08.12.24)


カイオトハカドッシュ
カイオトハカドッシュ
収録:ALL2,MG 公開日:2008.10.18

Metal Gear AC!D 2より歴代メタルギアのあらゆる兵器を詰め込んだ
兵器のデパート、カイオト・ハ・カドッシュです。

KODOQUEに続いてまたメタルギア外伝からです。

全体的な形がメタルギアREXに似ているので歩行が流用できるかと思っていたのですが、 なかなか上手く行かず歩かせるのにだいぶ苦労しています。
パネル爪やZジョイント、タイヤグリップなどありとあらゆる方法を試した結果
XジョイントとZジョイントを合わせた爪で歩けるようになりました。

歩行以外は全身ほとんど武装だらけで
右手、左手、右肩、左肩、股間、背中にショットを装備しています。
右手と左手のショットのボタン設定が入れ替わってしまっていますが
直すのが面倒なので、気になる方は自分で□と○を入れ替えてください。

(08.12.24)


警びロボット
警びロボット
収録:ALL2,MG 公開日:2008.10.18

Metal Gear AC!Dよりなんとなく犬っぽい警びロボットです。

KODOQUEカイオトハカドッシュのおまけでして外伝の雑魚キャラです。

簡単にパパッと組んだので特にこれといったことはありません。
戦車モードになったりしますが、パネキットはキャタピラがないので
通常とほとんど変わりません。

(08.12.24)


YKKar
YKKar
収録:ALL2 公開日:2008.10.18

世界の企業YKKの看板商品ファスナーよりYKKarです。

なんとなく作ってみたネタモデルです。
発表時はまじめにつくったモデルよりもだいぶ好評でした。

少し形がとがっているのが不満ですが
レールを通す穴を再現するため中を空洞にしなければならないので仕方がないか。

(08.12.24)


F.Platform
F.Platform
収録:ALL2,MG 公開日:2008.10.23

Metal Gear Solid 3より飛ぶ見張り台F.Platformです。

最初は移動できる普通のホバーモデルが作れないかと思っていたのですが
長細く重心が高いうえにジェットが重心より低い所にしか配置できず
わずかなバランスのズレでこけてしまうので移動などにはまったく手が回らず
移動できない空中置き物になってしまいました。
せめて旋回でもできたらよかったんですが空気抵抗などもあり断念しました。

ここでは紹介できませんがSANAKIさんがこのモデルを改造して
バランスを取るのが難しいのに人を乗せたモデルを作ってくれました。

(08.12.27)

up

back home next

inserted by FC2 system