ALL3(73〜79)

back home next

モデル画像クリックでモデルの設計図が新しいウィンドウで開きます。

IRONMAN
IRONMAN
収録:ALL3 公開日:2008.12.16 (12.22)

映画アイアンマンよりIRONMANです。

スライダーで横長モデルを作ったので、次は縦長モデルでも作ろうかと思い
ネタを探していました。そこで前にDLしたPS3のIRONMANの体験版を思い出し
空を飛びながらロールするのが楽しかったので試しに作ってみることに。
人型なのでそう簡単にできるもんじゃないだろうと思っていたら20分で完成。
あんまりにも簡単にできてしまったのでなにか物足りなく感じ廃棄予定だった
のですが、予想以上に好評だったので日の目を見ることになりました。

顔のパネルのせいであまり速度は出ませんが雲の上まで飛んで行けます。
ピッチ、ヨー、ロールは足で行うのですが映画でもそんな感じなのかな。
飛行中に直立して空中静止もできます。

(09.02.17)


てんぼうエレべーター
てんぼうエレべーター
収録:ALL3 公開日:2009.01.04

オリジナルのてんぼうエレべーターです。

用時で大阪に行った時にビルの壁面を上下する姿を見て作ってみました。

ジェットの出力とパネルの枚数を調整しているので地表面効果外でも
静止できるようにしています。
モデル出した時には高度8pmで停止します。そこが1階と見て地下1階4pm
あとは12pm、16pmと4pm高くなると1階上がるという設定です。
上がる時には特に注意することはありませんが、下がるときは
止まる時に上がる操作をしてブレーキをかけて止めてやる必要があります。
あとおまけとしてと言うか最初からそういう設計で作っていたのですが、
かごを横にして飛行することができます。

(09.02.17)


アンパンマン号
アンパンマン号
収録:ALL3 公開日:2009.01.12

それいけ!アンパンマンよりアンパンマン号です。

なにか無茶なもの飛ばしたいな〜と思って作ったのがこれです。
アンパンマン号を思いついたのはよかったのですが、ちょっと無茶過ぎて
地表面効果内しか飛べないWIGになってしまいました。
しかしこのモデル出した時には大変好評でまだ1月だったのですが
ベストオブ2009年というありがたい評価を頂きました。

見た目は小さめのモデルなんですが飛ぶための翼やバランス調整のために
中身はものすごい詰まっていまして100パーツモデルになっちゃってます。

性能は形見てもらえば分かるようにあんまり良くありませんが
陸、空、海どこでも活動できます。
陸では段差に気をつければ大抵どこでも走れます。
空はピッチ上げすぎると舞ってしまうのとロール角度をあまりつけなければ
WIGですが問題なく飛べると思います。飛行調整は一応ちゃんとしてるので
グライデディングの坂などから飛び出してやると地表面効果外も飛べます。
海は鼻が沈んでしまったら諦めて再スタート、うまく浮かべれば40kpm前後で
水上を走れると思います。

(09.02.19)


バイキンUFO
バイキンUFO
収録:ALL3 公開日:2009.01.12

それいけ!アンパンマンよりバイキンUFOです。

アンパンマン号完成後にアンパンマン号のインパクトをより高めるために
バイキンUFOとかも作ってやろうと思いこれをやっつけで作っちゃいました。
アンパンマン号の好評課もこのモデルとドキンUFOのおかげかもしれませんw

やっつけモデルなのでほぼ造形だけの置き物に近いです。
移動はチョン押しでゆっくり慎重に動かさないとこけてしまいます
ちなみにこのUFOについている水鉄砲はあの有名な
アンパンマンの顔を濡らしたものですw

(09.02.19)


ドキンUFO
ドキンUFO
収録:ALL3 公開日:2009.01.12

それいけ!アンパンマンよりドキンUFOです。

バイキンUFOと同じくアンパンマン号のおまけみたいな感じのモデルです。
しかしバイキンUFOと違ってやっつけではなく初のVTOL飛行機で
結構苦労しました。でもその苦労の甲斐もなく性能はものすごく悪いです。

ピッチ安定範囲がものすごく狭くヨー、ロールもものすごい不安定です。
まあ形が形なので多めに見てください。

今になってアンテナもうちょっと倒したほうがいいかなとちょっと後悔してます。

(09.02.19)


ターレットトラック
ターレットトラック
収録:ALL3 公開日:2009.01.17

築地市場などで大活躍のターレットトラックです。

年末年始何故か良く築地市場の特集をテレビで良く見かけまして、その中で
市場の中を走るターレットトラックが目に留まり作ってみました。

三輪車で前の一輪に体重がかかるので最初に組んだものは曲がった時や旋回時に
すぐこけてしまい、前のタイヤを増やしたりしてなんとか対応しようとしていた
のですが上手く行かず、後ろの荷台のパネルとタイヤを増やしてなんとか
曲がったり、90°ハンドルを回して旋回できるようになりました。

(09.02.22)


PS
PS
収録:ALL3 公開日:2009.01.17

Play Stationのロゴマーク、PSです。

息抜き作った久しぶりの置き物モデル。
やっぱり置き物は挙動とか全くきにしないから楽ですね〜。

造形ですがPを表現するのに鋭角が必要なので前ではなく後ろにパネルを
伸ばして鋭角とか微妙は幅をハリポテで表現しています。そのため光の
当たり具合では不自然に見えるかもしれません。このせいで画像を撮って
くれたBLACKさんには迷惑をかけてしまいました。すいませんでした。

ただひとつ気になるのがSがひし形でなく平行四辺形になってしまっていること。
後になってから気づいたのですがうまく調整できないものかな。

(09.02.23)

up

back home next

inserted by FC2 system