ALL3(80〜87)

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Xクロス
Xクロス
収録:ALL3 公開日:2009.01.19

オリジナルのXクロスです。

普通の飛行モデルは尾翼でピッチ、垂直尾翼でヨーを行いますが
それ以外に何か面白い方法はないかと考えて作ったモデルのひとつです。

このモデルは4つの筒をひねり空気抵抗の差でピッチ、ヨーを行うモデルです。
空気抵抗の差で動くモデルはそんなに珍しくはないのですが、この後で紹介
する※クロスの元になったモデルなので掲載しています。

性能は上下、左右対称なので特に癖もなく素直に動いてくれますが、これでも
100パーツモデルなので体形によっては激しい動作などには弱いです。
×での飛行は普通に、○での飛行は横長になり主にピッチの性能が大幅にUP
□での飛行はヨーの効きは少し強くなるのですが、ピッチ、ロールの性能が
DAWNしてしまっているので使えません。

(09.02.23)


+クロス
+クロス
収録:ALL3 公開日:2009.01.19

オリジナルの+クロスです。

このモデルもXクロスと同じく飛行モデルで面白い操作方法はないかと
作ってみたモデルです。

上下左右にある筒の位置を変えて推力の差でピッチ、ヨー操作を行い、
筒の位置を寄せてモデルのバランス?を変えることでロール弱を行います。
このモデルの操作はあまり見かけない珍しいものだったようで、
なかなか面白いと評価をいただきました。
ただ使えるモデルが非常に限られる方法なのであまり応用はできません。

このモデルの性能ですがこちらも上下左右対称なので特に癖はないのですが
ピッチ、ヨー操作は推力差だけで行うので少し効きが遅く弱めです。
ロール操作はロール強は普通に空気抵抗で行うのでいたって普通ですが
ロール弱は特殊な方法でロールするので非常に効きが弱いです。

(09.02.24)


※クロス
※クロス
収録:ALL3 公開日:2009.01.20

オリジナルの※クロスです。

Xクロス+クロスを発表した後に、二つを合体してみてもいいんじゃないかと
言われ、+クロスを元に+とX両方の機能を持たせたモデルです。

モデルの見た目は+クロスにXジョイントを4つ追加しただけなのでほとんど
変わりませんが、ジョイント設定を作り直して対応させています。
もともと+とXの形が似てることもあり合わせても全く違和感がなく好評でしたw

基本的に性能は+とXのを受け継いでそのまんまですが、ボタン割が足りな
かったので性能の悪かったXのヨー強化は切り捨てています。一応+の
弱ロールも搭載していますが本家よりもさらに効きが悪くなってしまっています。

(09.02.24)


スフィーリン
スフィーリン
収録:ALL3 公開日:2009.01.21

オリジナルのスフィーリンです。

モデル名は球「sphere」と傾く「lean」より
球のパネタイヤを使った不思議な操作系のモデルです。
アイデアとしては大きめ球タイヤの延長線上に来るモデルだと思います。

このモデルの特徴のひとつの球タイヤですが、常に一方向に回し続けている
タイヤをひねることで前進、後進速度調整を行います。
タイヤの回転方向や回転速度を変えずに移動するので最高速は遅いものの
操作の遅れなどはあまりなく操作できます。

このモデルのもうひとつの特徴の操作系ですが、おもちゃの戦車などでよく
見られるような左右のタイヤを別々に操作する方法で、両方前進で前に進み
片側を前進もう片方を後進で旋回といったふうに操作します。
慣れるまで少し操作しにくいですが
左タイヤがL1,↑,←で前進強〜弱、↓で後進、L2でタイヤ停止、→で攻撃
右タイヤがR1,△,○で前進強〜弱、×で後進、R2でタイヤ停止、□で攻撃で
L1〜↓とR1〜×を前後に動かすレバー、→と□をレバーの内側についている
赤い攻撃ボタンだと思ってコクピット気分で操縦してください。

ちなみにこのモデル、タイヤを停止している間は無動力モデルとしても
動かせるようになっています。
L2,R2を押したままで前進操作をすると電力無しでタイヤが回って進みます。
後進はできないので曲がる際は片側のタイヤだけ前進にして曲がってください。

(09.02.24)


きみかげまる
きみかげまる
収録:ALL3 公開日:2009.01.28

オリジナルのきみかげまるです。

おわちゃっとで一時話題に上がったジョイントレスモデルのお題のモデルです。
※このお題は結局検討段階でネタが出尽くしてしまい開催されませんでした。

H状の土台の四隅のタイヤは前が後進、後ろが前進に設定されています。
それをタイヤのついた花を移動させて接地させるタイヤを変えることで
前後移動とステアを行います。タイヤがちょうど真横でモデルは停止します。

自分の中ではあまり出来のよくない実験機だったので最初は廃棄予定だった
のですが、BLACKさんに気にいられたので日の目を見ることになりました。

(09.02.24)


ハリアーU
ハリアーU
収録:ALL3,MG 公開日:2009.01.28

Metal Gear Solid 2よりハリアーUです。

その下反角とVTOLに手をつけるのを避けていましたが、ドキンUFOでVTOLを
やったことをきっかけに作ってみようと思い挑戦してみました。

最初は飛行制御が難しいんだろうと思っていたのですがいざ作ってみると
下反角よりも造形が難しく造形にほとんどの時間を掛けてしまいました。
下反角の影響も大きく安定は難しかったのですが比較的簡単に妥協できる
程度に飛んでくれるようになったので下反角を作った印象があまりないです。

性能的にはピッチは普通、下反角のせいでロールは不安定になりがちですが
操作でロール修正しながら飛べばヨーも問題なく行えると思います。
VTOLが微妙なのとパーツが足りずギミック無しなのが不満な所ですかね。

(09.03.19)


ノーマッド
ノーマッド
収録:ALL3,MG 公開日:2009.01.28

Metal Gear Solid 4よりノーマッドです。

前にも作ろうと思ったことがあったのですが、その時は全く資料がなく
どのような機体なのか詳細がよく分からず代わりにC−130を作っていました。
その後PS3内の動画を整理中にたまたまノーマッドの形が分かるシーンを
見つけようやく作ることができました。

モデルを一から作るのが面倒だったのと形が似ていたのでC−130を改造して
作る事にしたのですが、結局パネルが足りず機首以外は全て作り直してます。
C−130に比べ主翼と尾翼が変わっているのと胴体も長くなってます。
ほとんど作り直してはいるのですがギミックもほとんど一緒で、性能的には
下反角がついている分ノーマッドのほうが少しロールに弱いか感じですか。

(09.03.19)


スレイプニール
スレイプニール
収録:ALL3 公開日:2009.02.03 (02.11)

オリジナルのスレイプニールです。

アルマゲドン見たら劇中の採掘車が気になって8輪車モデルを作ってみました。
一応オリジナルなのですがイメージは8本の脚・車輪を持った移動ロボット
「Halluc II」のような感じで作っています。そのため形も似てます。

モデル自体は簡単に出来るのですが、より多くの操作を実現するため操作系に
一番時間を割いています。
車輪時には前後、ステア、旋回、平行移動ができます。ななめ移動ができれば
よかったのですがジョイントにもボタンにも余裕がなく入りませんでした。
歩行時はただ8足で歩くだけ、特にこれといったことはありません。
おまけで○で飛び跳ねながら移動しますが助走つけないと進みません。
ですが一度勢いがつくと○連打で最高60kpm/hぐらい出して走れます。

(09.03.22)

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