MG(01〜09)

back home next

モデル画像クリックでモデルの設計図が新しいウィンドウで開きます。

メタルギア mk.U
メタルギア mk.U
収録:ALL1,MG 公開日:2008.05.31

Metal Gear Solid 4よりメタルギア mk.U
公開中のモデルでは初めて作ったモデルです。

二本足で足がタイヤという無茶な形で
当時は何ができるのかもよく分からないまま作り始め
ジェットで支えたりタイヤ増やしたりといろいろ試行錯誤を重ね
結局土台を設けることで落ち着きました。

パネキットに慣れてきた今でもだいぶ難しいモデルだと思うので
土台で妥協して形をそれなりに見えるように作れてるとこは
よかったんじゃないかと思っています。

(08.11.22)




サイファー
サイファー
収録:ALL1,MG 公開日:2008.05.31

Metal Gear Solid 2よりサイファーです。

一応中心にプロペラがついてますがほぼ飾りで
その周りに仕込んであるジェットで浮いています。

安定性も今ひとつで、動かすのには常に調整が必要なので
改造か作りなおすかしたほうがいいとは思うんですが手が出せていません。

操作する時はL2,R2の移動補助で前後のバランス取りながら移動してください。

(08.11.22)


シャゴホッド
シャゴホッド
収録:ALL1,MG 公開日:2008.05.31

Metal Gear Solid 3よりシャゴホッドです。

当初は高速で走りながらショットを発射
島から島に弾が届くようにしたかったのですが
形が作ると抵抗が大きくなってしまい速度が出ず、目の前に着弾します。

歩行は前足で進むのではなく、後輪を使ってすすむなんちゃって歩行です。
あと無駄にフリージョイントを使っています。

迷彩カラーのシャゴホッドはこちら 設計図

(08.11.22)


メタルギアRAXA
メタルギアRAXA
収録:ALL1,MG 公開日:2008.05.31

Metal Gear Solid portable OPSよりメタルギアRAXAです。

作り始めてから微調整を除いて一発で完成した珍しいモデル。
安定性もそこそこで良い感じなのですが
両翼の再現にパーツを取られ、中央がスカスカなのが少し残念。

□の足破壊時はひっくり返りやすいので
こけると思ったらL1押すなどして助けてあげてください。

(08.11.22)


メタルギアRAY
メタルギアRAY
収録:ALL1.MG 公開日:2008.06.11 (06.16)

Metal Gear Solid 2(4)よりメタルギアRAYです。

元ネタが水陸両用なので歩けて泳げる水陸両用歩行モデルになってます。

歩行は尻尾で体を支えながらかかとで地面を蹴って
ピョコピョコ跳ねながら歩く感じでこけ易くあんまり安定はしてないです。
もうちょっと確実に歩ける感じにしたかったんですが
泳ぐために抵抗の少ない足が必要だったのであまり触れないまま出してしまいました。

入水の際は水の近くでL1+R1同時押しで姿勢を変えてから
×を押すとスムースに入水できると思います。
水中での操作は↑↓でピッチ、←→でヨ〜とロールを兼ねています。
操作は効きが弱いので早めに入力し、ロールしすぎたり潜りすぎたりしないようにしてください。
上陸時は↓を押し続けながら陸に突っ込んで
うつ伏せ状態からL2押して起き上がってください。
仰向けになってしまった場合はR2でうつ伏せにしてからL2で起き上がります。

(08.11.29)


メタルギア月光
メタルギア月光
収録:ALL1.MG 公開日:2008.06.04 (07.17)

Metal Gear Solid 4よりメタルギア月光
実はメタルギアRAYではなくこの月光が初の歩行モデルになります。

初の二足歩行であり頭が重く足が長いという非常に難しい形で
初公開から現在の形になるまで1ヶ月以上もかかった
残っている記録だけでも7時間、実際には10時間以上かかっていると思われる
今までで一番時間を費やしたモデルです。

最初はこのような短足で横にべちゃっとした形で
さらに歩行もすぐにこけるうえに進まず、そのための起き上がりも
タイミングが非常にシビアで全く使い物になりませんでした。
その後多くの時間とバージョンを経て、現在の形に辿り着きました。

最新verのモデルの性能は
歩行が見た目より粘り強くタイミングなども必要なくガシガシ進んでくれます。
ただ旧verでは可能だったしゃがみ状態での歩行が不可能になっています。

起き上がりは×と□を何度か押してまず仰向けにして
仰向け状態で×+□を押しながら↑を押して体を起こします
体を起こしてから×だけ離すと起き上がることができます。

(08.11.30)


メタルギアREX
メタルギアREX
収録:ALL1.MG 公開日:2008.07.17 (08.06)

Metal Gear SolidよりメタルギアREXです。

メタルギアREXのペパークラフトを参考に
体のパーツの位置関係を確認しながら作ったので出来はだいぶ良い感じ。
パネルなので細い部分が少なく若干SDっぽい感じもする。

歩行の安定性は自分のモデルの中でも随一。
通常の歩行は体を揺らしながら歩くが安定性と歩行効率は優秀
×を押しながらの強化歩行は歩き方も綺麗で安定性は通常に劣るが
それでも安定性、歩行効率ともにやはり優秀。

Metal Gear Solid 4に登場するレールガン無しのメタルギアREXもあります。

(08.11.30)


メタルギアREX’4
メタルギアREX’4
収録:ALL1.MG 公開日:2008.07.24

Metal Gear Solid 4よりメタルギアREX’4です。

基本的にメタルギアREXと設計は同じで
改造箇所としてはレールガンを取り外し、レドームのパーツを削りバランスを取る
コクピットを常に開いた状態にし、足にジョイントとシューター追加し
蹴りやミサイルなどの攻撃アクションを追加しました。

元がメタルギアREXなので一応歩いてくれますが
バランスが悪いので安定性、歩行効率は随分下がっています。

(08.11.30)

up

back home next

inserted by FC2 system