MG(10〜16)

back home next

モデル画像クリックでモデルの設計図が新しいウィンドウで開きます。

アウターへイブン
アウターへイブン
収録:ALL2,MG 公開日:2008.08.21

Metal Gear Solid 4よりアウターへイブンです。

パネキ堂様の可動置き物モデルのお題で作ったモデルです。

前から作ろうと思って考えていたのですが
その大きさからどう作っていいか分からず手をつけられませんでした。
そんな時パネキ堂でC2Kさんが発表された氷上戦艦モデルを見て
これならなんとか表現できそうだし、アラスカの氷河のとも見えるんじゃないかと思い作製しました。
しかしそれでもパーツがギリギリで、一部仕方なく省いた部分もあります。

ちなみにこのモデルは16の剣を思いつくきっかけになったモデルです。

(08.12.07)


Stryker
Stryker
収録:ALL2,MG 公開日:2008.09.11 (09.12)

Metal Gear Solid 4に登場した米陸軍のStryker装甲車よりStrykerです。

最初に製作した時はパーツが足りないと思い幅2パネで作り発表しました。
しかし不恰好で再現度も低くあまり良い出来ではありませんでしたので
やはり皆から幅が足りないなどの指摘を受け作り直し
現在の幅2.5パネの形になりました。

抵抗が大きく速度があまり出せないのと
車体後部のダウンフォースが強く前輪が浮き気味なのが気になりますが
そこを直すとなると再現度が失われるので仕方ないか。

(08.12.10)


14M1P
14M1P
収録:ALL2,MG 公開日:2008.09.15 (09.16)

Metal Gear Solid 3に登場したソ連のWIG機より14M1Pです。

最初WIGとは地面効果で離陸する飛行機だと思ってまして
最初に作ったモデルは雲の上まで飛んで行くモデルでした。
その後指摘していただいて改造、地面効果内を安定して飛ぶようになりました。
WIG機にするためにわざと進行方向に対する垂直パネルを増やし
地面効果外で飛べないようにしています。

大きな抵抗にジェットを8基搭載しものすごいもっさりとした感じですが
元ネタがカスピ海の怪物とか言う大型のモデルなので
その大きさを表現するのにちょうどかなと思っています。

(08.12.14)


無人攻撃へリ
無人攻撃へリ
収録:ALL2,MG 公開日:2008.09.19 (10.02)

Metal Gear Solid 4に登場した無人攻撃へリです。

元ネタはMGS4の中東、南米、東欧に登場するUCARでして
高速飛行時にはローターを固定し飛行機の主翼として飛びます。
実は破雷秋太を除き初めてのヘリモデルでして
さらに飛行機としても飛ばすとのことで相当苦労しています。

△でローター回し普通のヘリとして飛びます。
ある程度の高度で安定した状態から×を押して飛行機に移行できますが
□を押しながらローターを調節し翼を横にするようにしないとこけてしまいます。

(08.12.14)


ダンボール
ダンボール
収録:ALL2,MG 公開日:2008.10.01 (10.02)

Metal Gear Solidより潜入の必需品ダンボールです。

パネキ堂でNねこさんがパーツの摩擦を調べてくれまして
その中のZジョイントを90度ひねると摩擦が変わるという結果に注目し
足の可動幅に制限があっても簡単に歩けるようにしたモデルです。
歩行時にダンボールから足がはみ出ないように歩くのは難しそうだと思い
しばらく避けていたのですが、Zジョイントを使うことを思いついてから
これなら簡単に作れそうだと思い作ることになりました。

パネルの爪を使った歩行よりも、性能を上げるために使うパーツが少ないため
これ以降の歩行モデルの多くにZジョイント歩行が採用されています。

(08.12.16)


ドラムかん
ドラムかん
収録:ALL2,MG 公開日:2008.10.01 (10.02)

Metal Gear Solid 4より隠れてよし転がってよしのドラムかんです。

ダンボールと同じくZジョイントを使用した歩行モデルです。
ダンボールよりも足の可動幅が制限されていて歩行がより困難なので
Zジョイントを12個使いより活用しています。
しかしそれでも歩行するのが困難なほどしか足が動かせないので
ゆっくり少しづつしか進みません。

ドラム缶なのでSCSを使い転がれるようにしています。
転がり中に操作したかったのですがうまく行かず
代わりと言っちゃなんですがSCSを高速回転させて起きあがれるようにしています。

(08.12.16)


ダンボールmk.U
ダンボールmk.U
収録:ALL2,MG 公開日:2008.10.07

オリジナルの歩いて飛んで落っこちてのダンボールmk.Uです。

オリジナルですが元ネタのモデルの元ネタがMGSなのでここでも紹介。

おわちゃっとでそろそろ変形モデルが見てみたいなど言われ
なら作ってみようとなったのですがなかなかネタが見つからず
目の前にあったダンボールを変形へと作り変えてみたモデルです。

ダンボールの改造なので歩けますがバランスが変わったりジョイントが増えたり
しているので歩行性能は随分落ちています。
×を押しながら歩くとこけますので歩行はR1L1のみで行ってください。
変形の飛行時は飛び始めこそ重いですがあまり癖も無く飛べると重います。
タイヤなどの離陸装置を持たないので、変形時に↓を押して離陸してください。

意図的ではなかったのですがこのモデルの特徴として
飛行中に空中で操作をやめ変形を解除するとひっくり返ったりすることもなく
落下傘のようにゆっくりと落ちていきます。
これが発表時に好評でして癒し系モデルの称号をいただきました。
後付けではありますが敵地まで飛んで行き落下傘で敵の懐に潜入
ダンボールと歩行で隠密との設定になっています。

(08.12.18)

up

back home next

inserted by FC2 system