MG(17〜23)

back home next

モデル画像クリックでモデルの設計図が新しいウィンドウで開きます。

KODOQUE
KODOQUE
収録:ALL2,MG 公開日:2008.10.18

Metal Gear AC!Dよりドラム缶型?メタルギア KODOQUEです。

メタルギアネタを作り尽くそうとのことで
MGSから少し外れて初の外伝からのモデルの登場です。

歩行性能はこけるときはこけるし進む時は進み良くもなく悪くもなく普通。
変形とは言えないですが外郭が割れたりお辞儀したりします。
細長い形や光学兵器 乙のお辞儀形態を再現するために
足の大きさが6パネと随分大きくなってしまったのが少し残念なところ。

(08.12.24)


カイオトハカドッシュ
カイオトハカドッシュ
収録:ALL2,MG 公開日:2008.10.18

Metal Gear AC!D 2より歴代メタルギアのあらゆる兵器を詰め込んだ
兵器のデパート、カイオト・ハ・カドッシュです。

KODOQUEに続いてまたメタルギア外伝からです。

全体的な形がメタルギアREXに似ているので歩行が流用できるかと思っていたのですが、 なかなか上手く行かず歩かせるのにだいぶ苦労しています。
パネル爪やZジョイント、タイヤグリップなどありとあらゆる方法を試した結果
XジョイントとZジョイントを合わせた爪で歩けるようになりました。

歩行以外は全身ほとんど武装だらけで
右手、左手、右肩、左肩、股間、背中にショットを装備しています。
右手と左手のショットのボタン設定が入れ替わってしまっていますが
直すのが面倒なので、気になる方は自分で□と○を入れ替えてください。

(08.12.24)


警びロボット
警びロボット
収録:ALL2,MG 公開日:2008.10.18

Metal Gear AC!Dよりなんとなく犬っぽい警びロボットです。

KODOQUEカイオトハカドッシュのおまけでして外伝の雑魚キャラです。

簡単にパパッと組んだので特にこれといったことはありません。
戦車モードになったりしますが、パネキットはキャタピラがないので
通常とほとんど変わりません。

(08.12.24)


F.Platform
F.Platform
収録:ALL2,MG 公開日:2008.10.23

Metal Gear Solid 3より飛ぶ見張り台F.Platformです。

最初は移動できる普通のホバーモデルが作れないかと思っていたのですが
長細く重心が高いうえにジェットが重心より低い所にしか配置できず
わずかなバランスのズレでこけてしまうので移動などにはまったく手が回らず
移動できない空中置き物になってしまいました。
せめて旋回でもできたらよかったんですが空気抵抗などもあり断念しました。

ここでは紹介できませんがSANAKIさんがこのモデルを改造して
バランスを取るのが難しいのに人を乗せたモデルを作ってくれました。

(08.12.27)


メタルギアTXー55
メタルギアTXー55
収録:ALL2,MG 公開日:2008.11.03

Metal GearよりメタルギアTXー55です。

MSX2のMetal Gearに出てくる最初のメタルギアなのですが
恥ずかしながらMetal Gearはプレイしたことがないため
ネットサーフィンで手に入れた資料を基に製作しています。

このモデルは歩行の調整や造形などよりも最初のコアの位置決めや
おおまかな設計が一番かかってしまいました。
左右非対称だったり形が丸かったりするのが原因だとは思うのですが
後からコアの位置を変更できるのならもっと製作楽なのにと思います。

歩行性能は少しこけやすく少し進む歩行であまり良くはないが悪くもない
ボタンを押すタイミングも少し必要ですがそんなにシビアではないです。
性能は良くないですが左右非対称で鳥足だから仕方ないかな。

(09.01.19)


メタルギア 改D
メタルギア 改D
収録:ALL2,MG 公開日:2008.11.03

Metal Gear 2よりメタルギア 改Dです。

これもメタルギアTXー55と同じでMetal Gear 2はプレイしたことがないため
ネットサーフィンで手に入れた資料を基に製作しています。

メタルギアTXー55のすぐ後に作り始め、同じ鳥足だったこともあり
案外サクサクと<作れました。
しかしパーツが全く足りず左右の6連、2連ミサイルポッドが2連、単発に
さらに6連ポッドの後ろと股下は何もスカスカのはりぼてになってしまったので
このモデルを見るときは股下が見えないように上から見てやってください。

歩行性能はメタルギアTXー55よりも良く進みますがこけやすく
操作にもよりタイミングが必要でタイミングが合わないとすぐこけてしまいます。

(09.01.23)


アーセナルギア
アーセナルギア
収録:ALL2,MG 公開日:2008.11.03

Metal Gear Solid 2よりアーセナルギアです。

元がでかいので最初から余計なギミックなどは考えず
ある程度見れるような造形に移動ができればいいかと考え作製しました。
そのため造形以外は非常にシンプルで非常にゆっくりしか移動できません。

造形がメインのようなモデルでホバーは非常に不安定なので
移動操作は常にチョン押しでバランスが崩れないようゆっくり操作してください。

(09.01.30)

up

back home next

inserted by FC2 system