panekit panekit
odai
お題の詳細 総評 モデルデータ モデル画像
履歴
 2010.8.09 総評追加
 2010.7.31 1モデル追加、お題締め切り
 2010.7.29 13モデル追加



ルール
  • 主に宇宙を連想させるモデル
  • ガンダム、マクロスを元ネタとしたモデルは禁止
  • 人型ロボ、擬人機は禁止

  • オリジナルモデルなど提出後採用可能か審査する場合があります。

    期間
     2010年6月20日〜7月31日


    その他なにか不明な点ありましたら当サイト画像掲示板までお願いします。


    バナー
    お題を宣伝される場合は上記のバナーをお使いください。
    リンクは
    http://sakuu9.web.fc2.com/ 又は
    http://sakuu9.web.fc2.com/odai/universe.html へお願いします。

    up


    総評

    お題に参加してくださった皆様、お疲れ様でした。
    開催前には宇宙関連というお題ではモデルを作るのが難しく
    あまりモデルが集まらないのではないかと心配していましたが、
    参加人数12名、投稿モデル48と予想以上の大盛況でした。
    グラフ
    集まったモデルの内訳を見てみると
    実機がちょうど半分、SFやアニメなどのフィクションが3分の1などとなっています。
    SFはもっと集まるかなと思っていたのですが思ったほど集まりませんでした。
    SF特有の下反角などパネキに不向きな形状が多いことや
    直前のはやぶさ帰還などの影響もあって実機のほうが多く集まったのでしょうかね。


    以下、個人的に気になったモデルをピックアップした感想

    「スペースシャトル」いもGさん作
    ハッチ開閉、アーム可動などのギミックに心ときめきましたw
    個人的に今回一番のお気に入りです。

    「えいりゃん」rockさん作
    まさかのエイリアン登場。予想外でしたw
    インナーマウスが飛び出せば完璧だったんですけどね〜

    「ISS」SANAKIさん作
    「ISS(飛行版」KAさん作
    あの巨大な宇宙ステーションを作ってこられるとは驚きでした。
    思わずスぺー-スシャトルやソユーズのドッキングコラを作ってしまいましたw
    コラ1  コラ2

    「宇宙竜ナース」BLACKさん作
    宇宙という難しいお題の中でも変形を持ってこられるその変形魂に脱帽です。
    BLACKさん自身はガンダム、マクロス禁止の縛りで苦戦しておられたようですが
    しっかり作ってこられる辺りさすがです。

    「はやぶさ」TDFさん作
    アンテナ型のペラがナイスです。細かい装飾がないのは残念でしたが
    それ以上にいとかわ着陸ごっこができるのが嬉しいですw
    あとTDFさんは今回のお題で最も多くのモデルを投稿してくださいました。


    ほんの一部しか感想を書くことができませんでしたが
    他のモデルも有名なものからマニアックなものまで、面白いモデルがとても多かったです。
    参加してくださった皆さんに改めてお礼を言わせてもらいます。ありがとうございました。

    また次回のお題の際にも是非参加よろしくお願いします。お疲れ様でした。


    up

    home



    inserted by FC2 system