お題 水上モデル

home


2009年第1回パネキットモデルのお題

今回のお題は水上モデルでした。

水上モデルの定義としては
  • 水上にモデルの一部が出ていること。
  • 着水状態を維持できること。
  • OFSやペラなど使用可ですが空中に浮いているモデルは禁止。
  • 海の深い色の濃い場所(深度15pm)でも行動、展示ができること。


  • モデル募集の期間は
    2月14日0時00分から3月14日24時00分までで終了しました。



    総評

    水上モデルのお題は無事終了することができました。
    1ヶ月で47のモデルが集まりモデルの数としては成功じゃないかなと思います。
    全体的に特色の濃いモデルが多く集まり、パネキットらしい舟のモデルが
    少なかったのが今回のお題の良くも悪くも特徴だったと思います。
    参加者が普段から投稿しているメンバーが多かったのが原因だと思いますが、
    できたらこのお題が初投稿なんて人が1人でもいいから欲しかったですね。

    sakuuの独断と偏見による優秀賞
    最多モデル投稿賞 BLACKさん 水ぶろやスク水少女などのネタモデルから人型変形
    まで様々なモデルを素晴らしい造形美と技術力で
    今回のお題で最も多くのモデルを投稿して頂きました。
    技術賞 Nねこさん ジョイントのひれや新型OFSと素晴らしい発想力と技術力
    で皆から妬まれながらも文句無しの技術賞。
    いつかこんなモデル作りたいなぁ。
    デザイン賞 ナムナムさん 個人的にCF−1040の造形が気に入ったので受賞。
    q.eさんのモデルにも惹かれましたが、海底ゆでんや
    うきわさんもあったのでナムナムさんに。
    おバカ賞 sakuu 
     VIPIVさん 
    これはすけきよとマウスインドリームを作った二人で
    もう何も言うまい。


    水上モデル動画
    江ノ島さんがお題全47モデルの紹介動画を
    撮ってくださいました。

    内容
    Part1 : BLACK
    Part2 : Nねこ ・ q.e ・ sakuu
    Part3 : SANAKI ・ VIPIV ・ 江ノ島 ・ ナムナム



    水上モデルデータ

    データ更新日
    水上モデル1 01〜32.ps(PS用)2009.03.04
    01〜32.VMP(PSP用)2009.03.04
    01〜32.PSV(PS3用)2009.03.04
    水上モデル2 33〜47.ps(PS用)2009.03.15
    33〜47.VMP(PSP用)2009.03.16
    33〜47.PSV(PS3用)2009.03.16
    up



    水上モデル1一覧   画像一覧

    Noモデル作者備考一言感想
    01レインボOFS設計図NねこOFS綺麗でシンプルなモデルですね
    02ギリギリBSS設計図NねこBSS普通思いつかない複雑さ
    03青の6号設計図SANAKIペラ元ネタ知らないけど
    イルカっぽくてちょっと好き
    04グランパス設計図SANAKIペラこれも元ネタ知らないけど虫っぽい
    05ディッピング・ソナー設計図SANAKIペラ航空機とは面白いけど
    もうちょっと操作したい所
    06日本設計図sakuu置き物頑張って作った割りに際どいですし
    評判良くなかったですね
    07すけきよ設計図sakuu置き物一番の手抜きの癖にインパクト最凶
    08あめんぼ設計図sakuu上半角ペラ、歩行4足歩行はいまいち地味
    09Lusca設計図sakuuタコ泳ぎ良い出来だと思ったけど影薄い
    10アクアローラー設計図BLACK水車陸→海が快適でお気に入り
    11Water8設計図BLACK水車アクアローラーのほうが好きですね
    12Water8ーOFS設計図BLACKOFSOFSで8方向移動とは珍しい
    13Water8−VP設計図BLACKOFS+上半角ペラジェットじゃないのがイイですね
    14スワンボート設計図BLACKOFS、水車乗ったら最後後戻りはできないぞ
    15OFST−U設計図BLACKOFS、変形水上で人型は真似出来ないですね
    16CF−1040設計図ナムナムペラこの形がお気に入り
    17海底ゆでん設計図ナムナム置き物油田かっこイイ、強行採掘かっこ悪い
    18メーア・プロプ設計図SANAKIペラ最近この形見ないですね
    19水ぶろ設計図BLACK上半角ペラなんだか寒そう
    20FWW設計図BLACKOFS、歩行、変形インチキでも2足歩行はすごいですね
    21マウスインドリーム設計図VIPIV置き物やってくれたw何も言うまい
    22うきわさん設計図ナムナムジェット予想外の安定性にびっくり
    23し〜・しゃどう設計図BLACKOFSこれは形難しいですよね
    24カブトガニ設計図江ノ島シューターシンプルでかわいいなぁ
    25グラディウスのかざん設計図江ノ島置き物自然災害は怖いね
    26がいりんせん設計図VIPIVOFSゆっくりまったり
    27イージス護えい艦設計図SANAKIペラこのペラの形なにやらスゴイ
    28ゆそう船設計図sakuuOFS浮きが一番乗せやすいかな
    29ジェットサ〜ファ〜設計図Nねこジェット画像の水しぶきがかっこいい
    30無人島設計図q.e置き物いい味だしてますね
    31ニミッツ級設計図BLACKOFSよくパーツが足りましたね
    32グレイヴヤード設計図BLACK変形またスゴイ変形でさすがですね
    up


    水上モデル2一覧   画像一覧

    Noモデル作者備考一言感想
    33プレシオ設計図BLACK水車旋回がとても早くかわいいですね
    34ウォータークラウン設計図q.e置き物これは盲点だった。悔しいなぁ
    35ヤッターアンコウ設計図江ノ島ジェットこんな抵抗大きな難しそうな形で泳がせる
    とは大変な苦労が想像されます
    36水の魔法陣設計図BLACK置き物綺麗ですね
    37サカナスイマー設計図Nねこジョイントひれジョイントでこの安定性、脱帽です
    38イルカスイマー設計図Nねこジョイントひれイルカのほうが難しそうなのに
    安定変わらないですね
    39THE・CV戦艦設計図sakuu置き物、コア視点ちょっと砲塔デカかったかな
    40たこルカ改設計図BLACK作
    ナムナム改
    置き物?水都大阪2009!!
    41チカチカスケルトン設計図Nねこジェット面白いですね。何かに使えないか
    42PBR設計図ナムナムペラ挙動がリアル?で面白い
    43ミニPBR設計図ナムナムペラ小さいのに安定性が良くてさすがですね
    44アクアリング設計図Nねこ新型OFSこんなOFSの使い方聞いたことないですね
    45スク水少女設計図BLACKジェットスク水の造形が素晴らしいの一言。
    設計図見ながらスク水の中妄想してました
    46戦艦ミズーリ設計図sakuuジェット推進させることで予想以上の安定性を得て
    なかなか良い出来のモデルになったかな?
    47とうだい設計図ナムナム置き物写真写りが悪いのかデータ参照推奨
    up

    先頭へ

    home

    inserted by FC2 system